予言から預言へ バイバイブルース

私は予測をするのが趣味なのですが、予測と言うのはゴールさえ間違えなければ

  • 積極的予測
  • 消極的予測
  • 二つの折衷案

三種類想定する事により、ほぼ想定内に納まります。

そしてその想定した三種類と言うのは全て論理的な根拠に基づき明確に説明出来ないと予測精度は落ちます。

断片的な予測に予言と言うものがあります。

予言の仕組み

予言というものは主観的に見た場合、大抵予測の三種類のウチの一番悲劇的でネガティブなものを発表する事で成り立つ場合が多いです。

そしてその予言を見て同調する人が増えることにより、その悪い未来の方向へ引き寄せる力を増す効果が出てきます。

なぜならば、未来に悲観すると、日々楽しく生きる活力が奪われる事に繋がるからです。

予言を打ち破る方法

自分一人の事なら意外と簡単で、先ず大きな目標を決めます。

そしてそれを達成する為に試行錯誤し、小さなことでも良いのでコツコツと毎日実践するというものがあります。

私もこのダイエットを始めてから、ほぼ毎日体重を量っております。

途中予言者が現れて、絶対にリバウンドすると言われましたが、開始以来約三年程経った現在でも、目標体重には達してはいないものの、ダイエット開始時の98.5kgに戻ることなく毎日目標に向けて体重測定(ダイエット)を継続しております。

健康を崩さずゴールに設定した73.5kgを達成するのは中々大変ですが、食と筋トレを楽しみながら目標に向かう毎日は、とても充実していて楽しいです。

予言から預言(バイブル)にかわる瞬間

目標を永続的に達成する為には、予言の知識は必要です。

予言の知識と言うのは自分の考えうる最低状況を想定する事へ繋がる為、そうならない為に自分を客観視し、無理をし過ぎない事へと繋がり、事故を未然に防ぐことが出来ます。

私も体重が98.5kgあった時に今現在のようなトレーニングをしていたら、きっと膝が壊れて動けなくなり、ソファーで寝そべりながらおやつを食べ続ける毎日を送っていたかも知れません。

まあそれは置いといて、事故を防ぎながら成功体験を積み重ねると、その通って来た道が、いつの間にかその人のバイブルとなってゆきます。

予言から預言に変わった瞬間です。

毎日おごることなく、より良いバイブルを綴る事が、人生に活力を与えてくれると信じ、今日もダイエットに励みます!

本日の体重 H30.5.26

80.6kg

バイバイブルブルブル~!

前日の食事

おそば

くろ玉

可愛くて美味しかったです。

こおり

翌日朝食

ブラックコーヒー

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、人気ブログランキング・ブログ村のバナー、
Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。


ダイエット日記ランキング

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
漫画まとめ読みはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA