ダイエットを楽しむ為に工夫している事

ダイエットを楽しむなんて何言ってるの?

なんて言葉が聞こえてきそうなタイトルをつけましたが、

ダイエット生活って実は楽しいものなのです。

私は今まで何回もダイエットに成功しては、

リバウンドをしてきましたが、

そもそもその考え方が間違っていた事に気づきました。

その間違いとは、

ダイエットに成功すると言う考え方です。

ダイエットを始める時、いついつまでに何キロ痩せるぞー!

このような目標を決めると思います。

このような期間を設けた時点で、失敗のリスクが出てきます。

なぜなら期限内に達成するためには

その期限に間に合わせる為に、無理をしなければいけない場面が出てきます。

それが少しの無理なら良いのですが、

場合によってはかなりの無理が生じる事があります。

そうするとストレスが生じ、やがてダイエットの継続が難しくなります。

ダイエット失敗です。

この失敗は何が原因なのか?

それは期限を設けた事により、ダイエット自体の難易度を上げてしまったためです。

また、無理をして期限内で達成したとします。

一先ずダイエットの成功です。

ただその後はその体重をキープをしなければいけません。

今まで食べ物を我慢してきた身としては、

これが体重を減らす以上に大変かも知れません。

なぜならダイエットに成功してしまったからです。

登山の話になりますが、

登山者の滑落事故は、上り時より下りの時の方が断然多いらしいです。

それは登頂した達成感・満足感により、いままで張りつめていた緊張感が途切れる為です。

ダイエットに成功した後、リバウンドしやすい原因もこれにあると思います。

ですから、一先ずはダイエットに成功する(山の頂上を設ける)という考え方をやめて、

一生の付合い(頂上のない山)と考えてみる事にします。

一生登りつづけるのは辛いですか?

その山は自分で傾斜を自由に変えられますので、

きつければ楽な傾斜にしてあげれば良いと思います。

時には足を止めて草花を眺めるのも楽しいです。

今までは山を転げ落ちるように体重を増やしてきた訳ですが、

一先ずそこで止まってみます。

そしてゆっくり風景を楽しみながら、山を登る生活に変えてみる。

すると緩やかな傾斜でも少しずつシェイプされてゆきます。

焦らず今の自分にあった傾斜の山道にしてあげると良いですね。

辺りの風景や道脇の草花を楽しんだり、時にはちょっと寄り道して

木の実や果実を食べてみるのも楽しく登山を続けるポイントです。

それ位の気持ちでダイエットに向かいあう方が、

健康的で、楽しいダイエット生活につながると思います。

ダイエット生活を楽しむ為に工夫をしている事は、

明確な期限を設けず、

ダイエットは一生の付合い

と考える事です。

ですから、自分にとって無理のない方法が大事となる訳ですね。

本日の体重 H27.11.9

IMG_2497_R

84.6kg

草花を眺めてます。

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2489_R

白米二杯 味噌汁 手作りコロッケ 厚揚げ 筋子

水菜のサラダ きんぴらごぼう

IMG_2492_R

極上プリン

これ、かっぱ寿司のプリンに似てて、めちゃウマだったな♪

IMG_2494_R

お義母さんが手作りどら焼き作ってくれました。

右下の一番重量が重いヤツを食べました。

甘くて美味しいが、ダイエット的には・・・ちょっと寄り道という事で(笑)

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、人気ブログランキング・ブログ村のバナー、
Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。


ダイエット日記ランキング

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
漫画まとめ読みはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA