正しいダイエットは日に日に体力が向上する。

体力_R

ダイエット=体重管理

以前ダイエットとは一生の付き合いだとお話いたしましたが、

それを具体的に述べるとするならば、

日ごろから適正な体重を管理して、病気や怪我のしにくい体を作る。

という事だと思います。

無理なダイエットは続きませんし、

精神的にも体力的にも落ち込んできます。

その先にはリバウンド・精神疾患・病気・怪我等

体に及ぼす様々な悪影響が待ち構えております。

先ずは食事管理と運動をベースに、

無理のない自分なりのダイエット法を構築する事が重要だと思います。

流行りのダイエットとかは参考程度として

自分のライフスタイルに無理なく加えられるものは取り入れたり、

又は今までの補助的なダイエット法と置き換えてみたりして、

その時の自分に合ったダイエット法に変化させていくと、

より効果的なダイエット生活が送れるようになります。

補助的なダイエット法とは?

あくまでダイエットの基本となるのは食事管理と運動な訳ですが、

体重の増減の鍵を握るのは

一日の摂取カロリーと消費カロリーです。

これを踏まえた上で、

ベースとなる食事量(摂取カロリー)と運動(消費カロリー)を決めてゆきます。

それ以外の部分で、これをより効率的にサポートするもの

例えば

  • 寝る時間
  • 食べる時間
  • 食べる回数
  • 飲食物の種類
  • 運動の種類

その他諸々を構成する部分が補助的なダイエット法にあたります。

朝食は食べた方がよい!

朝食は食べないほうがよい!

ジョギングは体に良い!

ジョギングは体に悪い!

見事に反対の事が言われてますね(笑)

これって結局人それぞれって事だと思います。

実際に自分が試してみて、良ければ続ければ良いし

しっくりこなければ違うものにすれば良い。

その程度の話だと思います。

先ずは今の自分にとって、

無理なく続けられるものを選んでゆければ良いと思います。

その中でより体に良いものを選んでいく事が重要です。

正しいダイエットは日に日に体力が向上する。

運動と両立した正しいダイエットは、日に日に体力が向上します。

ダイエットを続ける度に体力が減っていく場合は、

ダイエット方法と食事内容の見直しをするべきです。

自分の生活スタイルに合っている方法なのか?

食事はバランス良い食事が出来ているのか?

その辺りを今一度見直してみて下さい。

もう一度言いますが、

正しいダイエットは日に日に体力が向上します。

私は現在一日一食ダイエットで四ヶ月半程経過致しましたが、

ダイエット前と比べるとものすごく体力がつきました。

そして体調もすこぶる良く、つられて精神的にも前向きになりました。

ただ最初から順風満帆だったかと言うとそうでもなく、

自分のライフスタイルや体重の変化に合わせて、色々とやり方を変えてきました。

あくまでベースを一日一食にしただけで、日によっては三食の時もあったり、

運動を休んでみたりと、自分の体と向き合う事を重視しています。

この先、胃が小さくなったとしたら、

二食・三食ベースになるかも知れませんし、

筋肉を沢山つけたくなったら五食にするかも知れません。

今は体重減を目的としているのでこの方法としております。

一日一食の利点についてはまた今度書く予定ですが、

重要なのはあくまで自分にあった方法を見つける事だと思います。

ベースとなるダイエット方法を決めたら、

より自分向けに色々と変化させていくと、

楽しいダイエット生活が続けられる筈です!

ダイエット中の皆様!共に楽しいダイエット生活を送りましょうね!

本日の体重 H27.11.2

IMG_2418_R

84.6kg

テラ安定の84時代

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2410_R

麦飯二杯 麻婆豆腐 煮込みラーメン もつ煮込み

IMG_2412_R

お義母さんからハロウィンのお菓子

IMG_2413_R

手作りのケーキや羊羹が入っていた。

全部食べた。

喰い過ぎた(汗)

糖分取り過ぎだな(汗)

体重はそんなに増えなかったけど、あまり調子に乗るのはやめよう。

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、人気ブログランキング・ブログ村のバナー、
Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。


ダイエット日記ランキング

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
漫画まとめ読みはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA