体重より体型?適正な栄養補給・運動で健康的且つポジティブに

体重_R

ダイエットをするにあたり、毎日体重を量る事はとても重要です。

しかしながら日々の体重増減に一喜一憂

単純な数値だけに踊らされてしまう事もしばしばございます。

人の体重は一日の内でかなり変化する

体重変化_R

人間の体重は朝から晩にかけて1kg以上変化することもめずらしくありません。

また筋トレ翌日などは、破壊された筋肉が修復時に水分を溜めこむので、

体重が重くなりがちです。

ですから正確な体重を知るためには

毎日なるべく同じ時間に量り、ある程度長い期間(一週間以上)を目安に

体重の増減を判断していくのが良いでしょう。

健康的に痩せるには?

食事を減らし体重が落ちたとしても、健康を損っている場合があるので注意が必要です。

単純に脂肪が落ちただけでなく、タンパク質が不足し筋肉が落ちる、カルシウムが不足し骨量が減ることでも体重が落ちます。

寝起きが悪く疲れが取れない、ボーっとしてやる気がでない、無性にイライラする等の症状が表れたら栄養素が不足しているサインかもしれませんので注意が必要です。

体重よりも体型を気にする

健康的_R

同じ身長・体重の人でも、運動している人としていない人では見た目が全然違います。

筋肉は脂肪より重いので、筋肉量が多い人(体脂肪率が低い人)は実際の体重より細く見えます。

ですから本当の意味でのダイエットをしたい場合は、体重増減だけでなく体型を気にしていく必要があります。

その為には適度な運動は必要不可欠です。

適正な栄養素を摂取し運動をするとポジティブに?

適正な栄養素を摂取すると体の内面からパワーが、精神的にも前向きになりやる気も漲ってきます。

実際に私も毎日の運動と前後の栄養補給の見直しを始めてから

格段にやる気

特に運動に関する意欲が湧いてきました。

先日も休日を利用し山で二時間歩き、

昨日もウォーキング中に軽いジョギングを加えてしまいました。

以前の食べたいだけ食べて寝る生活の時には考えられない程、日々の生活に対する意欲が湧いてきております。

ここで昨日読んで、すごく共感・参考になった記事がありましたのでご紹介いたします。

ハートセラピスト YUKAさんのブログ記事から→エネルギーを与える人、奪う人

いつも元気になる記事を書いてくださるのでとても参考にしています。

ポジティブシンキングを心がけて、毎日楽しくダイエットしていけたら最高ですね!

本日の体重 H27.9.5

IMG_1786_R

88.9kg

前日筋トレしたし、ポジティブシンキング

二日連続増量だけど、きっ気にしてないぞ!くぅ~!

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_1783_R

牛丼 味噌汁 焼き鮭 生玉子 イカのから揚げ

筋トレ後の牛丼は筋肉を作るのにお奨めらしいからね。このセリフ前にも言った気がするな。

IMG_1784_R

ガリガリ君 リッチ いちご大福

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、人気ブログランキング・ブログ村のバナー、
Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。


ダイエット日記ランキング

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA