筋トレ前の食事 栄養補給の重要性が分かった

栄養_R実験的に飢餓状態で筋トレをしておりましたが、

昨日はトレーニング30分前にチョコレートひとかけら

スライスチーズ一枚を食べてみました。

するとほんの僅かの量にも関わらず、飛躍的にトレーニングの質が上がりました。

やはり筋トレを行う場合は事前に栄養を補給した方が効率的みたいです。

そこで筋トレ前の栄養補給について色々調べてみる事にしました。

筋トレ前の栄養補給のタイミングと適した食べ物

筋トレ前に補給しておきたい栄養素は

  • パフォーマンスを最大限にアップさせる   炭水化物(糖質)
  • 筋肉をつくるのには欠かせない       たんぱく質

となります。

ハムサンドやシャケおにぎり等はそれらを同時に補給できるのでおすすめですが、消化吸収に若干時間がかかる為、それらを食べる場合はトレーニング開始の2時間程前が良いそうです。

私の場合は食べ過ぎを防止する意味でも一日一食をベースにしたいので、なるべく食事の間隔を広げたくないことから消化吸収が早い物を探してみたところ、良さそうな組み合わせがありました。

それは

バナナと豆乳です。

IMG_1711_R

バナナは消化吸収が早い果糖を多く含んでいるため、トレーニング直前(30分前)の補給でも十分効果を発揮するらしい。

豆乳は牛乳に比べてカロリーが低いにも関わらず蛋白質含有量は同等、さらには腹持ちも良くなるらしく、筋力を維持しながらのダイエットには適した飲み物とのこと。

ダイエット効果が高いとの理由で近頃流行っている

豆乳バナナダイエットについてはSlismさんを参考にさせて頂きました。

参考記事はコチラ→豆乳バナナダイエット

今後はトレーニング前に豆乳バナナを摂取して、かっこいいボディメイクをしていきたいと思います!

本日の体重 H27.8.30

IMG_1708_R

88.6kg

いいぜ~!凄くいいぜ!

昨晩の食事

IMG_1702_R

野菜ジュース ポテトサラダ 白米二杯 あおさの味噌汁 辛子明太子

出し巻き卵 アジの干物 牛すじ煮込み

IMG_1706_R

練乳金時しぐれ

このアイスいいぜ~!凄くいいぜ!

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、人気ブログランキング・ブログ村のバナー、
Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。


ダイエット日記ランキング

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
漫画まとめ読みはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA