考えた人

昨日は体重について朝からあれこれ考えた。

そして山へ行こうと思ってネットで調べたところ、お目当ての山は結構危険だったみたいなので即断念。

どうせ考えるなら瞑想だよなと思い、お釈迦さまに肖って静岡市の龍華寺へと行きました。

左が厄除け門 右が開運門

どっちくぐるか悩んだけ末に厄除け門をくぐりました。

後で知ったのですが、行きは厄除け門、帰りは開運門を通るのだそうです。

ナチュラルに正解を選べました。

美庭を堪能致しました。

調子が出て来たので美庭の研究もしてみようと思い立ち、静岡県立美術館にも行ってみることにしました。

はい。丁度今は美しき庭のイベントが開催されていたのですね。

館内はロダン館以外は撮影禁止の為写真はありませんが、狩野派を中心に室町~江戸にかけての有名日本画の名手達の手掛けた庭園画を数多く展示してありました。

私の今の実力では、現代建築に中々こう言ったエッセンスを取り込む程には難易度が高く感じましたけど、なんとなく入ってきたものはあったかも知れません。

思い考えついでに

ロダンの考える人の前で神妙な風を吹かせてきました。

地獄の門

有名な考える人って実はこの作品中央上に配置されている作品部分の一つだったのですね。

そしてこの門をくぐっていく人達をただ見つめているだけの人って事らしいです。

これって思うに瞑想状態なのかも?

地獄の門をくぐる人達は所謂ストーリーのアクターであって、それぞれに移入するか?それとも新たな物語の演者となるか?

地獄の門とは時刻の門でもあり、期限は有限。

さあどうする?

って問いかけなのかも知れませんね。

このブログでの私の地獄の門はダイエットに決まりですけど、門をくぐって見たところ、中々良い思い出は作れている気がします。

本日の体重 H29.12.7

79.4kg

よく躓き考え込んじゃうけどな。

前日の食事

三十雑穀米二杯 味噌汁 とんかつ きのこの 切り干し大根

どら

最近のお気に

特売で¥100以下で買えたラッキー!

翌日朝食

ブラックコーヒー

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA