冴えた朝 それは久遠寺

昨日の朝は寝不足で冴えなかったじゃないですか。

それで仕事も休みだし一日家でゴロっちゃおうかと思ったのですが、やっぱり三嶋大社に行こうかな?なんて思ったのよね。

そして三島に向けて車を走らせたのだけど、なんか途中急に山梨県に行きたくなっちゃって、気が付いたら車をUターンして身延山に向かっちゃいました。

そんな訳で久遠寺

以前仕事関係で途中の坊には数回来たことはあるのですが、奥は今回が初めてです。

めっちゃ雰囲気あるじゃん!って感じで、既に心はウキウキとなりました。

有名な菩提梯と呼ばれる、めっちゃ急な石段

この急こう配の階段を登りきれば、涅槃の境地に達すると言われております。と言うのは帰宅してから分かった情報です。

私は思い付きで久遠寺に来ましたので、この階段を見上げた時の心境は、某倶楽部的に、

「聞いてないよ~」

って感じでした(笑)

実際登ってみたら、めっちゃキツくて、途中本気で昇天しそうになりました。

青息吐息、何とか登り切り、今来た道を振り返ってみました。

思えば遠くに来たもんだ。

確かに涅槃の境地と言うか、達成感、清々しい気持ちになりますね。

この石段は全部で287段あるみたいですが、涅槃とはサンスクリット語で

「ニルヴァーナ」

って言うのですよね。

287とは、そこから来ているのかな?なんて思い、心がクスッとしました。

段上がりすぐにあった五重の塔は存在感凄かったな。

どうぞご自由に見て行って下さいって感じで、懐の深さを感じました。

名物の枝垂れ桜はもう時期が過ぎてしまっていたけど、冴えなかった朝は既に無くなっていました。そして一日経った今朝は、心がスキッとしてます。

心がくぐもっている時には、久遠寺、おススメなスポットだと思いましたな。

本日の体重 H29.4.20

78.5kg

心の汚れが落ちたのですね。分かります。

前日の食事

冷やし中華 うずら串 野菜炒め

暑い日にはこう言った料理をさり気なく出してくれる妻の優しさに感謝です。

これは愛ですね。分かります。

スイーツ

そして甘いものも忘れず買っておいてくれている。

この辺は甘いですよね。

甘くて美味しかったです。

翌日朝食

ブラックコーヒー

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA