日本語の難しさ

昨日は民間人の証人喚問という、一般国民としてはとても難しい世界を見る機会となりました。

嘘を言ったら罪に問われると言った場所で、もし自分であったらと考えると、例え自分の中で真実だと思っている事でも中々自信を持って発言するのは難しいだろうな?と考えました。

なぜなら日本語と言うのは結構あいまいな表現があり、受け取り方によっては真逆の性質をおびる言葉も多々あるからです。

一旦自分の意図とは違う受け取られ方で広まってしまうと、その誤解を解くのはイメージの固定化による障壁がありとても大変な作業ですよね。

私の場合なんかは、ダイエットにおいて目標体重を設定しておりますが、その目標を達成出来ていない時点では、受け取り方によっては一年半以上ダイエットをやっているのにまだ目標を達成出来ていない怠惰な人だと思われても仕方がない部分もあります。

逆にこんな長い間ダイエットを継続していて真面目な人だと受け取ってくれる方もいます。

結局のところイメージとは受け取る側の問題なので、人によって様々な意見が出るのも仕方のない事ですし、もし自分にとって厳しい声をかけてくれる方がいたら、それは自分より良い方法を知っている可能性が高いのでありがたい事です。

また優しい声をかけてくれる方がいた場合も素直に嬉しく思うと、また次へのモチベーションに繋がりますね。

結局何が言いたいかというと、物事はなんでも自分の成長にとって有益なことばかりなんだなあ~と言う、無知であった子供のころの教訓を常に忘れず生きていきたい。

日本語の曖昧さというのは、個々の成長の為に、あえて考え方の余白を与えてくれているのかな?なんて思いました。

本日の体重 H29.3.24

81.0kg

わかったから、先ずは痩せような。

前日の食事

うな丼 味噌汁 サラダ じゃが

ヨーグルト

あとお土産のお菓子等

翌日朝食

ブラックコーヒー

昼食

静岡県民ならお馴染みのハンバーグレストラン 「さわやか」にて

げんこつハンバーグランチ めっちゃ美味しかった!

スープと三ケ日みかんカルピス

帰りに市内で有名な和菓子屋でたい焼きを一個半食べました。

その後の体重測定でまた肥満返りしました。

今月目標の79.1kg

非常に厳しくなってまいりましたが、諦めない!諦めるものか!

えい!えい!ふぁー!

えい!えい!ふぉー!

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA