体型によるダイエットの違い 体重だけではなく思考も軽くしよう!

最近はBMI25後半をうろついている

軽肥満の私ですが、

ダイエット前はBMI30超えの百貫デブでした。

そんなどこからどう見てもブヨブヨのおデブと

「最近ちょっと太っちゃた~」

と言った感じで始める細みの方のダイエットって

全くの別物だと思いませんか?

実際私が今迄こなしてきたメニューも、

細みの方には不向きな項目が多いと思います。

逆に細みの方のメニューは、肥満の方には継続しにくい項目が多いです。

現在の私のダイエットメニューは、BMI30超えの頃より、

ある程度方法を変えつつあります。

BMI30からの脱出メソッド

当初は体重が重く、自重トレーニングが行えるほどの筋力も無かったので、

市営のジムに行って、器具を使ったトレーニングを行っておりました。

太っている時の筋トレは、負荷の調整が出来る器具を利用した方が、

しっかりとしたフォームで行える上、体を痛めにくい為お薦めです。

最近では自重トレーニングが可能となったので、

ジムへはほとんど通わなくなりました。

恐らく普通体型~軽肥満の方の場合、

最初から自重トレをこなせる方も多いのでは無いでしょうか?

こんな感じで、その時の自分の状況によって、

ダイエットメニューにも向き不向きが生じると思います。

  • メニューをしっかりこなせない
  • 継続しても効果がない、または効果を感じにくい

この様な場合は一度ダイエット方法を見直してみると良いです。

一つの方法に固執するのは、柔軟な思考の妨げになるので、

ダイエットで体を軽くすると共に、

フットワークの軽い思考も身に付けてゆきたいですね!

本日の体重 H27.12.13

IMG_2877_R

83.3kg

身も心も軽くしよう!

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2874_R

麦飯 味噌汁 きのこと鶏肉の炒め物 ほっけ たらこ ほうれん草のゴマ和え

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA