痩せる為にやらなくてはいけない事 

ダイエットをするならば食事の管理をするのは当たり前ですよね?

そんな時はカロリーを参考にするのが分かりやすいです。

痩せる為には

摂取カロリー<消費カロリー

この公式に当てはめれば良いのですから、

一日のカロリー計算を元に食事・運動を厳格に管理して行けば良いのです。

ちょっと待った!

緻密なカロリー計算の元、

厳格に食事・運動管理をすると言ったものの、

これがダイエット初心者には結構敷居が高いと思います。

何故なら

痩せる為には、やる事・覚える事が沢山あるから!

しかも基本面倒な事なので、最初は苦しくてつまらない事としか思えない。

そんなものが一度に沢山やってきても、

初心者からすると、頭の中が

「イィーーーーーーーーーーーつ!」

って感じでストレスMAXになってしまいますよね?

ダイエット本とかを見ていると、

あーしなさい!これはダメ!

と、常に型にハメたがる物が非常に多いです。

そういったものは、効率良く痩せる為には確かに必要なのですが、

デブになってしまった人にとって、全てをソツなくこなしてゆく事は難しいです。

先日ホリエモンこと、堀江貴文さんが、

「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と発言して世間を賑わせましたね。

詳しくはコチラ↓

堀江貴文「寿司職人が何年も修行するのはバカ」に賛否両論

確かに優秀な人は時間をかけずに事を成せると思います。

ただし、世の中は優秀な人達だけではないのですよね。

この発言は、自分の事を優秀だと自覚している人間ならではの発言だと思います。

ダイエットにも同じ事が言えて、元からスリムな人や

短期間のうちにスリムになった方の実践している方法は、

確かに効率的で、時間も掛りにくいと思います。

元から優秀な人ならこなせるし、痩せた後のキープも出来ると思います。

しかし、優秀でない人間はゆっくり着実に段階を経てゆかないと、

途中で挫折してしまうのです。

我々デブは自分に甘い所があるのは否定しません。

ですがその甘い部分を自覚した上で、

それを改善してゆける方法を行い、継続してゆけば

最終的には、強いメンタル・自分に厳しい人間になれるのではないかと思います。

先ずは今の自分の甘さを自覚し、それに合わせた方法を模索する事で

地道にコツコツと自力をつけてゆきたいと考えます。

明日は恒例の体重経過なので、

明後日からは

デブがダイエットを継続する為に行う工夫についてお話ししてゆきたいと思います。

本日の体重 H27.11.30

IMG_2736_R

84.0kg

このあたりが好きなんか?

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2728_R

麦飯 味噌汁 肉豆腐 二杯 筋子 ひじき煮 ツナとブロッコリーのサラダ

菜園でブロッコリーが採れるようになった!嬉しい!

IMG_2732_R

モンブランとブラックコーヒー

体重安定の鍵は、この子達かしら?

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA