一日一食ダイエット 食事の回数を減らしてもストレスとならない理由とは?

デブの大食いが一回の食事量を減らしたらどうなるか?

グルメが食材を制限されたらどうなるか?

甘いものが好きな人が、おやつを制限されたらどうなるか?

間違いなく、ストレスが溜まります!

それを解消するにはどうしたら良いか?

それは・・・

ストレスを溜めた原因を解消

すなわち制限したものを解くのが、最も効果的です。

健啖家というのは、食べる事が大好きな人種です。

その最も好きな行為を制限されているのですから、

ストレスが溜まっても仕方がないですよね。

先ずダイエットを考える時、

何故か好きな物を食べちゃいけないって考えませんか?

また、普通以下の胃袋の持ち主の食事量を真似する。

そもそもこの時点でリバウンドのリスクが高まってますよね。

確かにファッションショーに出なきゃいけなかったり、

ボクシングの様に契約ウェイトで試合をしなければいけないのであれば

食べる事を我慢してでも痩せなきゃいけないです。

でもこういった人達は、食べる事よりもモデル業やボクシングの方が好きな人達です。

だからそれに準じた体型でいられます。

それに対して、健啖家と言うのは食べる事をこよなく愛している人種なのです。

その結果、デブという体型となっております。

私は先ずそこを理解した上で、

どうやったら美味しいモノ(自分にとって)を食べながら痩せられるのか?

それに重点をおいて考えました。

なぜなら今まで色々とダイエットをしてはリバウンドをした経験があるからです。

以前一食のカロリーを減らして3食バランス良く食べてみました。

食事の度にサラダ・低カロリーに抑えられた食事・少ない食事量

はっきり言って我慢の連続

用意する妻も大変そうだったので、口に出しては言えませんでしたが、

正直言って余り美味しくなかったです。

なぜなら、既に本当の味を知っていたからです。

油を極力抑えた揚げ物とか、糖質0の食品とか、

やっぱりあまり美味しくない。(好みの問題なので、すみません)

それらはあくまで本物に似せた、偽物なのです。

その偽物を食べて、まあ結構いけるじゃん!

思ってたより美味しいじゃん!

って自分に言い聞かせている感じがぬぐえませんでした。

たぶんグルメな肥満戦士は分かってくれると思います。この気持ち。

食べる事を極力愛しているから、

妥協が辛い!

食事LOVEの気持ちが高まって、つい大声をあげてしまい申し訳ございません。

そんな私だったので、ダイエットは無理かな?なんて思っておりましたが、

ふと一日一食ダイエットなるものを目にしました。

一日一食関連本 有名所二冊↓

「空腹」が人を健康にする 「一日一食」で20歳若返る! / 南雲吉則 【単行本】

一日一食 40歳を過ぎたら、食べなくていい

色々な本や、実際に一日一食を実践している方のブログ等も見てみると

意外と辛くないし、好きなものも食べられるし、体も快調的な事が書いてありました。

しかも大抵の方がダイエットの常識に反して、

一食を夕食に設定していたのも興味深かったです。

まあそもそも一日一食っていうのが私にとって常識外だった訳ですが、

今まで何を試してもリバウンドしてきましたので、

今更一つ二つ失敗が増えてもどうって事もないし、

合わなかったらやめればいいや的な考えで試してみた所、

ことの他ハマった感じがします。

その最大の理由が、

夕食時に何を食べても良いと言う所です。

好きなものを食べられる喜び!

我々健啖家にとって、これほど嬉しい事はありません。

妥協の無い食事で毎晩ストレスを解消できるから、

毎日がとてもハッピーに終われます!

確かに痩せる為には、量に関して多少の制限はかかりますが、

それもさほど大した問題ではありません。

長くなりましたので、続きはまた明日!

一日一食ダイエット 一度に食べる量はさほど変わらない話

本日の体重 H27.11.18

IMG_2610_R

83.1kg

好きな物を食べながら痩せる喜び!

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2604_R

豚丼 しじみ汁  ぶり大根 小松菜のおひたし

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA