せっかく太ったのだから、ただ痩せるだけじゃ勿体無い!色々な方法を試して楽しむ話

私はダイエット生活において重要なのは、

ただ闇雲に体重を減らす事を考えるよりも、

自分の体の仕組みを知る事だと思いました。

  • どの位食べたら、今の自分の体は維持出来るのか?
  • どの位運動をしたら、体が悲鳴を上げるのか?
  • どの位寝たら疲れが取れるのか?
  • 何を食べたら体の調子が良くなるのか?
  • 何を考えたら楽しくなるのか?

どの位…?何を…?

自分の体の仕組みを考えたら、様々な疑問が次々と湧いてきました。

幸いとも言うべきか、何というべきか

100kg位の良いサンプルが一番身近にあったので、

色々実験してみる事にしました。

取りあえずベースとなる

  • 摂取カロリー<消費カロリー
  • 毎日の運動習慣

を元にしながら、自分の生活サイクルに無理の来ない中で

色々なダイエットに良いであろう事を試して、

サンプリングしてみる事にしました。

取りあえずベースは原則としてなるべく崩さない。

その中で、色々ある補助的なダイエット法を

とっかえひっかえしてみて、自分に合いそうな物は継続してゆきます。

これの良い点は、ベースさえ守っていればまあ太る事はないので、

つけたした補助的なダイエット法は、気が向いた時、出来る時にやるだけでも十分な点です。

気分が乗っている時は、補助的なダイエットを5個も10個もこなしても良いですし、

逆に乗らない時はやらなくても良い。

その時々の自分の状態に応じて、好きな補助法と組み合わせて楽しむ事が出来ます。

そして自分に合わないと思ったら、

やらなくても良い

手軽な位置づけにしてあげられるのも良い点です。

色々試すと、それだけダイエット効果のある引出しが増えてゆきますから、

ダイエット生活を続けていくうちに、日に日にダイエットが上達してゆきます。

だんだん自分の想像したように体重のコントロールも出来るようになってきます。

そうなると、

ダイエット=楽しい

に変わってゆくのですね。

本日の体重 H27.11.12

IMG_2528_R

84.4kg

ぴったり戻せなかったか…まだまだだな。

昨晩(11.11夕)~山トレ前までの食事(11.12朝)

11.11夕飯

IMG_2516_R IMG_2518_R

マルちゃん正麺のカップ

人気あるみたいなので買ってみました。自分は袋麺で色々な具を入れる方が好きかも?

IMG_2519_R

美味しかった牛乳プリンが安売りしていた!ラッキーだった!

11.12朝

IMG_2520_R

お茶漬け

IMG_2521_R

プリン

IMG_2522_R

えびせんべい

山トレ前に栄養補給。でもあまり栄養がありそうな物ではないな(汗)まあいいか。

結果としては、前日のゆるゆるデーで増量した分を僅かに上回ってしまいましたが、

まあ大体想定内だったと思います。

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA