体重減に縛られる生活から体重をコントロールする生活へ

体重_R

ダイエットとは?

ダイエット(Dieting)とは、健康や美容などを目的として食事の質や量を制限することであり、転じて日本では主に痩せるための運動や生活習慣の改善の意味を指す。(海外では、痩せるための運動はダイエットとは言わない)

なお、多くの人が「ダイエット=運動や食事制限によって痩せること」と解釈しているが、実はこれは誤解であって「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」が「ダイエット」の本来の意味である。従って、痩せすぎの人が食事量を多くして体重を増やす行為も「ダイエット」と言う。

出典:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

本来のダイエットの意味は「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」にある訳ですが、一般的には痩せる目的の方が多数を占めると思います。

当然私がダイエットを行っている目的も痩せるためのものですので、今日はその前提で話を致します。

体重減に縛られる生活

ダイエットを行うと食事制限や運動の他、基本的には毎日体重計に乗るようになりますよね?

その数値を見て一喜一憂する日々が続くと思います。

そして体重が減らない日が続くと、段々落ち込み、ストレスを溜めこむようになります。

「なんで食事をセーブしてるのに体重が減らないのだろう?」

「自分は痩せられない体質じゃないのだろうか?」

「食べなくても減らないどころか増えだした」

「こんなに辛い思いして痩せないならダイエットは辞めよう」

こんな感じで自問自答するようになり、結果、ダイエットを継続出来なくなりリバウンドすると言った事がおきます。

これは体重減に縛られる生活になっているから起こります。

体重をコントロールする生活へ

人間の体重って意外と変動が激しいです。

食べた物や運動、体調やデトックスの状態、気温や天候等でも変動しますから一日単位での増減結果はあまり意味をなしません。

またダイエット本来の目的は

「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」の他

「健康な体と健全な精神状態を作る事」でもあると思いますので、

日々の体重増加はあまり気にするべきではなく、参考程度にする方が良いと思います。

良く思い出してください。

あなたのその体は何年かけてその体重になりましたか?

一か月で沢山痩せてやろうとかはちょっとムシが良すぎではありませんか?

人間の体は順応するのに時間がかかります。

登山家も高度に順応する為に、現地についたら直ちに頂上は目指しません。

理由は体が急激な気圧の変化に対応出来ないからです。

ベースキャンプを張り、登っては降りを繰り返しながら慎重に高度順応をしていきます。

ダイエットにおいても同様で、急激に体重を落とし過ぎると体がついてゆけず、体調に支障をきたす事になるでしょう。

その為には一度

体重減に縛られる生活を捨て

体重をコントロールする生活へ変えていく必要があると思います。

長くなりましたので、体重をコントロールする方法についてはまた明日。

本日の体重 H27.10.21

IMG_2261_R

85.9kg

今この辺りで順応させているんだよ。本当だよ。

前日の食事(ゆるゆるデー)

(H27.10.20の夕飯)

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2249_R

えびとブロッコリーのパスタ ハンバーグとウインナー ブロッコリーのオムレツ

IMG_2253_R

ガリガリ君 アイスコーヒー味

またガリガリ買っちゃった(汗)俺ってやっぱりガリニスタ。

IMG_2252_R

貰ったお菓子

(H27.10.21の朝飯)

IMG_2257_R

ブラックコーヒーと貰ったお菓子2個と煎餅3枚

昨日は仕事が休みの為、朝から山へトレーニングに行きました。

その前に燃焼効果の高いブラックコーヒーと何かを食べて、体重の増減を見極めてみようと思い、お菓子を食べてみました。

あくまで実験なので、食欲に負けた訳ではないぞ!本当だぞ!

トレーニング後の昼食 PM15:00頃

スシローで寿司7皿と茶碗蒸しとかけうどん

その後PM18:00頃量った体重が本日の体重です。

+400gじゃ食後にしては大した事なかったな。

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA