喫煙者必見!意志のみで禁煙に成功した方法 これはダイエットにも活かせるかも?

禁煙

私はかつてヘビースモーカーでした。

何故過去形かと申しますと、大幅値上げの実施された2010年に禁煙し、

その後現在まで継続出来ているからです。

禁煙に成功した方法

禁煙に成功してから丸5年程経ちましたが、今ではタバコに支配されている生活からは、完全に脱却出来たと思います。

喫煙当時は一日あたり2箱~3箱を吸っていた私ですが、

何故あっさり禁煙に成功したかというと、

心に余裕を持たせる事を意識したからだと思います。

喫煙者の方なら良く分かると思いますが、喫煙者が最もパニックになる瞬間はタバコや火種が無くなる事です。

常にタバコの残り本数を意識した生活をしていますので、たばこ自体は少なくなるとすぐ購入しますよね。

私なんかはいつもカートン買いしてました。

だから私の場合はタバコを切らす事って余り無かったのですが、

意外と盲点なのが、ライターやマッチが無くなった時です。

こんな時はくわえたタバコをそのままに、どうにか火種を見つけようとあっちゃこっちゃ引っ掻きまわしてパニックに陥りますよね。

オイルの切れたライターを再度試してみたり、更にはそのライターの点火口にタバコを押し当てながら火おこし連打した時に発生する火花で着火しようとしたり。

今思い返してみても、かなりヤバい依存度でした(汗)

そんな一種のジャンキー状態だった私が辞められた方法とは…。

禁煙開始後もタバコ一箱とライターを常に持ち歩くです。

そうです。

吸おうと思えばいつでも吸える状態を作っておくのです。

今まではタバコに支配されていた生活から、逆にタバコを支配下に置く生活にするのです。

いつでも吸えると思うと心に余裕が生まれるので、吸いたくなって来たときにも一呼吸おけます。

そしてタバコをさわりながら

「俺はいつでも吸えるぞ!でも今回は深呼吸にする」

「俺はいつでも吸えるぞ!でも今回はアメをなめる」

みたいな感じで何かに置き換えていました。

その様にしてタバコが吸えなくなった時の焦りを排除したら、意外とあっさり禁煙に成功して現在に到ります。

ダイエットにも同じ事が言えて、

体重減に縛られる生活から体重をコントロールする生活にした方が

意外とストレスが溜まらないのでは?と思います。

長くなりましたので続きはまた明日。

体重減に縛られる生活から体重をコントロールする生活へ

本日の体重 H27.10.20

IMG_2247_R

85.5kg

コントロールが上手になってきた

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2245_R

十六穀米 中華スープ ハンバーグ ウインナー

ブロッコリーのオムレツ ポテトサラダ

十六穀米って美味いね。白米至上主義だったけど、最近雑穀米の方が好きになってきたかも?

これって体質と共に味覚が変化したって事なのかな?

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA