ロコモティブシンドロームにならない為には

高血圧・高血糖・脂質異常症の内2つ以上合併した状態で生活習慣病に直結するメタボリックシンドローム(代謝症候群)をご存じの方は多いと思いますが、

運動器症候群と言われている

ロコモティブシンドロームと言うものがあるのをご存じですか?

ロコモティブシンドロームとは?

腰痛_R

筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれかが、あるいは複数に障害が起こり、歩行や日常生活に何らかの支障をきたしている状態

出典:http://papimami.jp/31608

これらの機能が低下してくると、将来歩行が困難になったり、日常生活に支障をきたすおそれがあります。

ロコモティブシンドロームチェック

以下の項目に一つでも該当すると要注意です。

  1. 片足立ちで靴下が履けるか? 
  2. 家の中でつまづいたり、滑ったりしないか? 
  3. 階段を上がるのに手すりが必要か? 
  4. 重めの家事を難なくこなすことが出来るか? 
  5. 2kg程度の買い物をして、持ち帰るのが困難か? 
  6. 15分以上続けて歩くことが出来るか? 
  7. 横断歩道を青信号で渡りきれるか? 

出典:http://papimami.jp/29638

予防するには?

メタボは食べ過ぎるとなるのに対して、ロコモは運動をしないとなります。

ダイエット中は筋力低下も著しいので特に注意が必要。

日々しっかりと栄養をとり、運動を取り入れていく事が予防につながります。

運動しなくても痩せるダイエットは将来的にロコモになる危険が高いので、ウォーキング等の軽い有酸素運動・スクワット等の手軽に出来る筋トレを習慣にしていきたいですね。

本日の体重 H27.10.11

IMG_2142_R

85.8kg

85定着したかな?

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2139_R

麦飯 豆腐ともやしの味噌スープ 牛肩ステーキ イカ刺し

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA