食べ順ダイエットを取り入れた3時間食事法

食べ順_R

一日一食ダイエットをやりながら運動を取り入れるのにはどういった食事が良いのか?

私なりに色々試した結果、今の所体調・運動パフォーマンス・ボディメイク共に一番しっくりきている食事方法

3時間食事法をご紹介いたします。

3時間食事法とは?

一日一食生活を始めて体重は順調に落ちていったのですが、筋力維持という点において若干不安を抱いたので、自分なりに食事の仕方を工夫した結果この方法にたどり着きました。

筋力維持に欠かせないのはやはり運動です。

しかし一日一食の為、夕食前の運動は腹ペコ状態でどうにもパフォーマンスが良くなく、かと言って夕食後のトレーニングは時間的に厳しい。

そこを改善する為にトレ前の食事・トレ直後の食事・メインの食事を約3時間の間に行う

3時間食事法を考えました。

3時間食事法メリット

3時間食事法では体調・運動パフォーマンス・ボディメイクにおいて色々なメリットがありますので、順を追って説明していきたいと思います。

IMG_1731_R

  • 豆乳  1杯 90kcal.
  • バナナ 1本 90kcal.

トレーニングの30分前にはこのセットを食べる事により、空腹状態でのトレ効率ダウンを防ぐので、結果的に質の良いトレーニングが出来ます。

IMG_1714_R

  • 野菜サラダ       100kcal.
  • 鶏のささみ 2本     90kcal.
  • スライスチーズ 1枚   60kcal.

約1~1.5時間のトレ直後(30分以内)には、こちらのセットを食べて食べ順ダイエット※もスタートします。

食べ方は野菜サラダ→ササミの順

なるべく良く噛んで食べるようにします。

※食べ順ダイエット

野菜→肉→炭水化物の順番で食べる事により、消化吸収を効率的に且つ食中食後の血糖値上昇を緩やかにする効果があります。

IMG_1719

その後シャワーを浴びメインの夕食

こちらは特にメニューの決まりはなく、好きな物を好きなだけ食べて良いとしています。

ただこの段階で空腹はかなり収まっているので暴飲暴食にならない事が多いです。

私の場合はお米を1杯で済ませられる事が多くなり、結果的に糖質の摂取減につながりました。

また、朝の野菜ジュースとトレ前トレ後のメニューは固定の為、カロリー管理もしやすくなる印象です。(固定メニュー合計は約470kcal.)

栄養面でも不足しがちな物は固定メニューによりかなり補えているので、夕食は好きなものを食べても栄養不足にはなりにくいと思います。

一日一食の一食をライフスタイルに合うように変化させた

3時間食事法

今の所体調・運動パフォーマンス・ボディメイクにおいて、順調に結果が出ていると感じておりますので、今後も継続していきたいと思います。

本日の体重 H27.9.29

IMG_2025_R

86.4kg

そろそろハチゴー組になるんかな?

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2022_R

白米 味噌汁 コロッケ 焼きナス 大根の間引き菜 魚のヤツ

なんかこの魚のヤツ名前忘れちゃったけど、苦手で一口しか食べられなかった。

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA