普段の水分補給をミネラルウォーターにする理由

水_R

人間の体のうち約60%は水分で出来ています。

体重60kgの人なら36ℓ

今現在86kgある私の場合は51.6ℓ

それを0.9%の塩分濃度で保つ事によって、我々の体を構成する約60兆個の細胞は生きていけます。

一日に出ていく水の量

その日の体調・気温等によって日々の変化はありますが、

一日に排出される水の量は約2~2.5ℓです。

内訳は

  • 尿  1~1.5ℓ
  • 汗  0.6ℓ
  • 呼気 0.3ℓ
  • 便  0.1ℓ

と言われています。

一日に必要な飲料水

水分補給に関して言えば飲料水、食べ物に含まれる水分、代謝によって体内で発生する代謝水に分けられます。

そのうち飲料水として一日に必要とされる量は約1.2~2ℓとされています。

水分が不足すると体調が悪くなったり尿路結石のような病気にもかかり易くなるので、喉の渇きを少しでもおぼえたら速やかに水分補給をするのが良いでしょう。

飲み方は一気に飲むよりはこまめに少しずつ噛むように補給するのが良いとの事

私の場合は一日一食生活により食べ物からの水分補給が偏りがちですので、普段の水分補給はこまめに取るように心がけております。

一日に飲む量も毎日1.5~2ℓのミネラルウォーターを必ず飲むようにしております。

水分補給のメインはミネラルウォーター

ミネラルウォーター_R

水分補給といっても何でも良いか?という訳ではなく、やはりメインは水がお薦めです。

例えばお茶やコーヒー等には利尿効果があります。

気分転換等に飲む分には香り等も楽しめて良いと思いますが、こちらを水分補給のメインに据えてしまうと、せっかく補給した水分を次から次へと体外へ排出してしまいます。

その他アルコール飲料も同様に利尿効果がある飲み物なので、あくまでこれらは水分補給とは捉えず、嗜むといった感覚の飲み物と言えます。

但しエアコンのかかった部屋にこもったりで汗を少量しかかかなかったり、尿量が少ない人は逆に水分を溜めこんでる場合がありますので、そんな時は温かいお茶やコーヒー等で利尿効果を高め、余分な水分を排出してあげるのがお薦めです。

スポーツ飲料について

運動時の水分補給に関しては、糖分・塩分が含まれるスポーツ飲料は吸収率が高いため最もお薦めとなります。

但しダイエットと言う観点からみると、かなりの糖分を含みカロリー過多の為、メインの飲み物としてはNGです。

但し激しい運動や炎天下での作業等で大量に汗をかいた時には最も向く飲み物ですので、場面場面で上手に利用していくのが良いでしょう。

色々な飲み物がありますがメインに据える飲料は水が良さそうです。

特にミネラルウォーターなら不足しがちなミネラルも補給できるので、ダイエット中は特にお薦めの飲み物と言えます。

本日の体重 H27.9.28

IMG_2018_R

86.6kg

ハチロクも定着してきたな

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_2007_R

麻婆丼(麦飯) 崎陽軒の生焼売 イカときのこの和え物

IMG_2009_R

こちらをお義母さんからお土産に頂いたので

IMG_2012_R

ブラックコーヒーと共に頂きました

甘くて美味しかったです。

とくにいちごケーキのカスタード部分が、ダイエット中の体に染み渡った…。

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA