体重コントロールの感覚

体重_R今月初めの体重が88.3kgだったのですが、月半ばを過ぎた本日の体重は88.4kgでした。

結果として100g増えている訳ですが、毎日トレーニングをしておりますので

体組成部分では変わってると思います。(前向き)

食事メニュー

私は現在、週に5日間はほぼ同じ時間に夕食を取る一日一食生活をしているわけですが、その食事メニューの中で、トレ前は豆乳200mlとバナナ一本、トレ直後に生野菜サラダとササミ2本とスライスチーズ1枚、これだけは固定メニューとしております。

IMG_1731_R

IMG_1714_R

その後シャワーを浴び夕食となる訳ですが、こちらはフリーメニューです。

大体このトレ前の豆乳・バナナから夕食の終わりまでの時間は3時間

この時間以外に摂取するカロリーは、毎朝一杯の野菜ジュース(200ml)のみです。

体重のコントロール

ある程度食事メニューを固定すると体重増減の鍵を握っているのはフリーメニューと

トレーニングの内容になってきます。

ダイエット当初は体中の余分な水分が出たりして面白いように体重が落ちましたが、この余分な水分が無くなった体になってからが、本当の意味でのダイエットになってきたのでは?と感じています。

なぜならば、これからの体重増減は脂肪量・筋肉量の増減がメインになってくるからです。

よって極端な体重増減は水分が占める割合(飲み過ぎ・食べ過ぎ・過酷なトレーニング等)が多いと言う事を頭に入れておきながら、なるべく筋肉を維持しながら脂肪を落としていくように、毎日の食事量・トレーニング内容を決めていければと思います。

感覚的なもの

今月は長い間同じ位の体重だった訳ですが、その中でも食事内容によっては盛んに体重増減を繰り返しております。

特に目につくのは外食をした日の体重。

毎週外食をしておりますが、その日は体重が軒並みアップしております。

外食デーは決まって私の休日に設定しており、その日は過酷なトレーニング等をして何とか相殺を狙うのすが、食べ放題等に行った場合は中々カバーしきれていないようです。

それ以外の平時メニューでは夕食にあたるフリーメニューの内容によりけりで体重が増減しておりますが、この生活を始めてそこそこの期間が経ったこともあり

感覚的にですが

【これ以上食べると体重が増えそう】

が分かるようになってきました。

競馬の騎手とかボクサーとかは、今現在の自分の体重が分かると言いますが、

体重・食事・運動の観察を毎日の習慣としていくことにより、少しずつですが、

そのような感覚が養われていければと思います。

本日の体重 H27.9.17

IMG_1923_R

88.4kg

今月は87kg固定を目指したいとの考え

昨晩の食事

IMG_1919_R

昼ははま寿司・コメダ珈琲店で夜はカップめん

久々、何か月ぶりかのカップめん

辛ウマだったな~。

IMG_1921_R

アイスの実 抹茶ミルク

何か同じ種類のアイスに行く癖があると感じています。

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA