脱力ストレッチで快眠生活

脱力ストレッチ_R

寝覚めは快調ですか?

いいえと答えた方は良質な睡眠が取れていないせいかも?

長時間同じ姿勢でいたりPCやスマホ等で目を酷使していると、首・肩・腰の疲労により四六時中筋肉が緊張状態。

そのような状態を続けていると睡眠の間も体が強張り、結果安眠の妨げとなります。

そんな時は寝る前に脱力ストレッチをすると、全身の緊張がほぐれて効果的です。

脱力ストレッチの仕方はstretchguideさんのコチラ↓の記事を参考にしてます。

心も身体も力みすぎを見直そう 簡単脱力ストレッチ

大の字に寝ます。

全身の力を抜きます。

何も考えないようにします。

寝ないようにしてください。

ゆっくり大きく呼吸を続けます。息をとめないでください。

1分間を目安にどうぞ。

私はこの脱力した仰向け状態のまま顔を左右に振ったり、肩を軸にして腕を頭の方向に伸ばしたり、腰をツイストしたりもします。

あくまで最低限の力でゆったりとした動作でやるのがポイント。

特に関節可動域の限界付近では重力に逆らわない意識で脱力。

すると筋肉を気持ちよく伸ばせます。

神経もつながるのか、体の凝ってる箇所がジンジンする感覚も掴めます。

ゆっくり伸ばして気持ち良い感覚・脱力したまま眠りにつくと疲れが取れやすいので、寝る前ほんの1~2分、脱力ストレッチをやってみては如何でしょうか?

本日の体重 H27.9.13

IMG_1872_R

88.3kg

目ぇつぶっとる・・・快眠中ってか(笑)

昨晩の食事

トレ前   豆乳一杯  バナナ一本

トレ直後  野菜サラダ ササミ焼きチーズ乗せ二本

IMG_1863_R

麦ごはん一杯 生玉子 すき焼き

IMG_1867_R

肉と野菜が沢山とれて体にも美味しかったなあ~!

自分、すきやき好きっす❤

IMG_1870_R

期間限定のアイスの実 白いカフェオレ

これ凄く美味かったので、妻に購入リクエストしておきました!

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA