血圧とダイエットについて

一日一食ダイエットを開始して二か月程経過した訳ですが、ダイエット前より血圧が下がってきました。

血圧が上がる仕組み

太っている人は血圧が高いと良く耳にしますが、それには肥満の方に多いとされる高血糖との関係が深いと言われています。

炭水化物等の糖質を過剰摂取すると血中の糖濃度が上昇し、それを薄めるために細胞内・すい臓から水分を取り込み血液の量が増えます。

血液の量が多くなると、それを全身に送る圧力がより多くかかる為、高血圧となります。
また内臓脂肪が多いと血管が圧迫され、これもまた高血圧の要因になるとも言われています。

ダイエットで血圧が下がる?

肥満の方が高血圧となっている場合は、ダイエットをする事によって下がるケースが多いそうです。

理由は前項に挙げた例が血圧を上げる要因となっている場合が多く、ダイエットをすると食事量を減らす(糖質を減らす)事につながり、血中の糖濃度が下がる。
また血中の余分な糖はインスリンによって脂肪として体内に蓄えられますが、血中の糖分が減ると蓄えられる脂肪も少なくなりますので、結果前項で述べた血圧が上がる仕組みの改善が期待できます。

実際に測ってみた結果

只今行っている一日一食ダイエット(たまに二食になりますが)の健康面での効果を見る為に、二か月経過した時点で血圧を測ってみることにしました。

因みにダイエット以前の健康診断での数値は、上が143 下が95でした。

DSC_0454

こちらは約一日置きに通っているトレーニングルームに置いてある血圧測定器

昨日約一時間程筋トレ&有酸素をした後測定しました。

結果は・・・

DSC_0455

おおっ!

DSC_0456

上が正常値になってるぅ~♪

〆のエアロバイク後だったので脈拍がちと高めだけど、血圧に関しては良い結果だ♪

一日一食ダイエットにより、一日に摂取する食事(糖質)が減った効果が出たのかな?

ウキウキ気分でその後血圧測定について色々調べてみた結果・・・

血圧は常に変動しているので、なるべく毎日・同じ時間、安静状態で計測するのが良い。

とのことでした。一回だけじゃ分からないのね。

しかも有酸素運動後は血圧が下がるらしい・・・(汗)
逆に筋トレ等の無酸素運動後の場合は血圧が上がるとのこと

今回の数値は要検証だな。
今後はトレーニング前に計測していこうと思います。

本日の体重 H27.8.23

IMG_1638_R

89.6kg

そろそろ決着をつけようか

昨晩の食事

IMG_1620_R
シーチキンサラダ レタスチャーハン 八宝菜

IMG_1622_R

宇治金時しぐれ

愛猫紹介

IMG_1624_R

ウチのどん君

飼い主に似てデブだな~  いつも転がってるし

なんかナマコに見えてきた。。。よしっ!俺は絶対痩せるぞっ!

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA