ストレスを溜めない工夫 それが成功への鍵

ストレスを溜めない_R

ストレスが全くないと生命力が弱まるそうです。
適度な緊張感が脳幹を刺激し、より強い活力を生み出します。
ですがストレスが溜まり過ぎると心にも体にも悪影響を及ぼします。

ではどのようにしてストレスを溜めない工夫をするか?

私は今まで数々のダイエットに挑戦しては失敗してきました。
今振り返ってみるとダイエット中は常に苦しい思いのみが頭の中に蔓延っておりました。

食事制限
つらい運動

毎日我慢の連続で全く楽しくない日々
日に日に溜まるストレス
唯一の解消法と言えばドカ食い

結果・・・リバウンド

食べる事が好きな人にとって、食べる事を制限するのは非常にストレスが溜まる行為です。
そのストレスを解消させるのに最も有効な手段と言えば、やはり食べることが一番だと思います。

ただ食べたら太る
この葛藤がダイエットにおけるストレスの原因ですね。

そこで方法論となるわけですが、
私の場合は炭水化物が好きで胃が大きい為、一回の食事で美味しい物をたくさん食べたい。
との理由で一日一食ダイエットは非常に理にかなっております。

食事回数が少なく空腹時にストレスが徐々に溜まっていきますが、食事の際、一気にそのストレスを解消する形です。

例えば最近流行っているMEC食をやっておられる方は、肉・卵・チーズを沢山食べて満腹感を得ることで、ある程度の食事制約で溜めたストレスを解消。

一日五食の方は、高カロリーの物を摂取出来ないストレスを、食事の回数を増やす事によって解消。

形は様々ございますが、本質は如何にしてストレスを解消していくか?ではないでしょうか?

ストレスは上手く付き合っていくと、更なる意欲を掻き立て、日々に張りをもたらしてくれます。
目標(ストレス)を作りそれを乗り越える為の工夫、それこそが成功へ導く鍵なのかもしれませんね。

本日の体重 H27.8.4

IMG_1424_R

89.9kg

80kg台さん初めまして!庭太郎と申します。

昨晩の食事

IMG_1418

冷やしトマト 白米一杯 わかめの味噌汁 きのことベーコンのホイル焼き
ロースとんかつ きゅうりの浅漬け

厚切りロースかつと白米の組み合わせは一日一食のストレスを一気に吹き飛ばす美味さ
今思い出しただけでヤバい・・・。

IMG_1420

デザートはメロン2カット

IMG_1421

ミルクアイス

応援して下さると嬉しいです♪

もし宜しければ、ブログ村・人気ブログランキングのバナー、Facebookのいいねボタンを押して応援して貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA